税金のことをネット検索すると、やたら「裏ワザ」っていうキーワードが出てきます

医療費控除の裏ワザ

確定申告の裏技!

中には

合法的な裏ワザ!

という意味不明なものまでありました(笑)

わたくしも税理士なので、言わせてもらえば

このような、おかしな表現は好ましくないと思うわけです

はっきり言っておきますが、税金に関する「裏ワザ」と云ったら
「脱税」のことです

合法的な裏ワザなんてありません

というか、合法的である時点で「裏」ではないんですけどね(笑)

実際に「裏ワザ」を謳っているサイトを見てみると

まず、そのサイトが税理士事務所のオフィシャルサイトであることに驚きます

そして「裏ワザ」として紹介されている内容はといえば

法令や通達の特殊なケースの取り扱いを説明しているだけなのです

医療費控除の裏ワザなんて

「そんな特殊なケースは滅多にありません」と注意文を追記したいほどのレアケース

本当の意味の「裏ワザ」=「脱税」を税理士が教えることはありません

なぜなら、法律で禁止されているから

その法律に違反すれば税理士ができなくなるわけです

したがって・・・

「裏ワザ」とか謳っているネット情報は「怪しい」か「裏ワザじゃない」かの何れかです

引っかからないように注意しましょうね

裏技なんか使わなくても、正当に節税する方法は色々あるのです

 

Caution
※ 記事中に記載した法令や情報は執筆時点のものです。その後の改正や変更等で取扱いが変わっている場合があります。
また、読む方のために分かり易い表現で記述しており、著者の個人的見解も多く含まれていますので、前提条件などによっては記事内容の取り扱いと異なる結果になるケースもあります。
実際の解釈や適用に当たっては必ずご自身の責任のもとで再確認等をお願いいたします。


お知らせ


山口県防府市の天河税理士事務所からのお知らせです。

事業を継続し発展させるためには、経営者が事業に専念する時間の確保が重要です。

悩んだり迷ったりしている時間を、経営や営業に使ってください。

当事務所は地元企業の経営者に寄り添い、税務会計を中心にサポートしています。

また、創業して間もない企業やSOHOビジネスの支援にも積極的に取り組んでいます。

税務や経理でお悩みの方は、お気軽にお問い合せください。

※対応エリア~山口県中央部を主体に県内事業者の方に対応いたします。



電話受付9:00~17:00(土日休日除く)


事務所詳細はTOPページへ